東京を気ままに散歩「錦華坂」

東京都千代田区の坂道「錦華坂」です。 千代田区

錦華坂(きんかざか)は、東京都千代田区にある坂道です。
1924年(大正13年)政府の区画整理委員会の議決によって造られました。
坂の下にあるお茶の水小学校の当時の名称「錦華小学校」にちなんで名付けられました。
錦華小学校は1873年(明治6年)発足した第4中学区二番小学をルーツとし、塩原金之助(夏目漱石)が卒業したことでも知られています。

東京都千代田区の坂道「錦華坂」です。
東京都千代田区の坂道「錦華坂」です。
坂道名の由来

錦華公園の東側を、文化学院前の「とちの木通り」の方へ上る坂です。錦華公園の南側にあるお茶の水小学校の旧名「錦華小学校」から、坂の名がおこったと思われます。

温泉ソムリエ<br>にゃんこ
温泉ソムリエ
にゃんこ

猿楽坂の記事でも掲載しましたが。2018年ごろからこの付近を中心に遊んだり、食べたり、買い物をしたり、通勤で利用したりとしていたにゃ!
ここ神田神保町はカレーグランプリが開かれるほどのカレー激戦区、今は無くなってしまいましたが「ペルソナ」カレー、これもリーズナブルでおいしかったにゃ(^^♪

タイトルとURLをコピーしました