東京を気ままに散歩「本氷川坂 」

東京都港区の坂道「本氷川坂」です。 坂道

本氷川坂は、東京都港区赤坂にある坂道です。氷川神社の西側を、南西方向へ下るように湾曲しています。周辺は閑静な住宅街で、坂道沿いには緑豊かな木々も立ち並んでいます。
かつて坂の途中に「本氷川明神」という神社があったことから、この名が付けられました。明治16年(1883年)に氷川神社に合祀されたため、現在は神社はありません。
本氷川坂は、かつて「市三坂」と呼ばれていた時期があります。これは、江戸時代の町名である「市兵衛町」と「三河台町」の頭文字を取って名付けられたものです。 坂道沿いには、古い洋館やマンションなど、様々な建物が立ち並んでいます。

東京都港区にある「本氷川坂」
東京都港区にある「本氷川坂」
東京都港区にある「本氷川坂」
坂道名の由来

坂途中の東側に本氷川明神があって坂の名になった。社は明治16年4月、氷川神社に合祀された。元氷川坂とも言った。。

温泉ソムリエ<br>にゃんこ
温泉ソムリエ
にゃんこ

坂の途中の住宅の壁に雨水を流す穴が空いていたのですが、スズメが巣を作っているようで出入りが激しかったですにゃ、ウ、ウカカにゃ(^^♪

タイトルとURLをコピーしました