東京を気ままに散歩「転坂」

東京都港区の坂道「転坂」です。 坂道

転坂(ころびざか)は、東京都港区赤坂6丁目にある坂道です。江戸時代から道が悪く、通行人がよく転んだことからこの名前が付いたとされています。

転坂は、古くは「市三坂(いちさんざか)」と呼ばれていました。これは、江戸時代の町名である「市兵衛町(いちべえちょう)」と「三河台町(みかわだいまち)」の頭文字を取って名付けられたものです。その後、坂道が急なため、転びやすいことから「転坂」と呼ばれるようになりました。

東京都港区にある「転坂」
東京都港区にある「転坂」
東京都港区にある「転坂」
坂道名の由来

江戸時代から道が悪く、通行する人たちがよく転んだために呼んだ。一時盛徳寺横の元氷川坂もころび坂といった。

温泉ソムリエ<br>にゃんこ
温泉ソムリエ
にゃんこ

ここも一直線の坂で桜が満開の時期に訪れたこともあって気候も良く、すごく清々しい気持ちの良い散歩ができたにゃ(^^♪

タイトルとURLをコピーしました