東京を気ままに散歩「新坂(神田淡路町) 」

東京都千代田区にある坂道「新坂」の風景です。 千代田区

新坂は、東京都千代田区神田淡路町二丁目と神田駿河台四丁目を結ぶ坂である。
江戸時代には阿部主計頭の屋敷があり、観音坂と紅梅坂に挟まれたこの場所には道はありませんでした。
明治維新後、駿河台上に登るための通路として新たに造られたため、新坂と名付けられました。
当時は坂の上には屋敷を囲んでいた練塀があり、それを道の幅だけ取り壊して坂を通しました。
新坂は、神田駅から徒歩約5分、淡路町駅から徒歩約3分の場所にあります。
交通量の少ない静かな坂道で、歩行者専用道路ではないため、車には注意が必要です。
坂道は石畳で、滑りやすい場合があります。特に、雨の日は注意が必要です。

坂道名の由来

江戸時代、ここは阿部主計頭の屋敷があり、観音坂と紅梅坂に挟まれたこの場所には道はありませんでした。明治維新後、駿河台上に登るための通路として新たに造られたため、新坂と名付けられました。当時、坂の上には屋敷を囲んでいた練塀があり、それを道の幅だけ取り壊して坂を通しました。

温泉ソムリエ<br>にゃんこ
温泉ソムリエ
にゃんこ

御茶ノ水に職場があった時、職場から都営新宿線小川町駅や東京メトロ丸の内線淡路町駅に向かう時、よく通った坂道ですね。御茶ノ水駅から神尾記念病院へ行くときには通りますよね。多分ですけど(^^♪ 

タイトルとURLをコピーしました