東京を気ままに散歩「幽霊坂」

東京都千代田区にある坂道「幽霊坂」の風景です。 千代田区

幽霊坂(ゆうれいざか)は、東京都千代田区の御茶ノ水・駿河台にある坂道です。
この坂は、JR御茶ノ水駅から徒歩約6分の場所にあります。
坂の両側は大木が繁っており、人通りも少なく、淋しい道であったため、俗に「幽霊坂」と呼ばれました。また、「紅梅坂」とも別名があります。

幽霊坂は、御茶ノ水ソラシティの南側を、「本郷通り」から「外堀通り」の方向に下る坂です。
その由来ははっきりしませんが、静かで幽玄な雰囲気が漂う場所として知られています。
御茶ノ水駅からのアクセスも便利で、B2出口から徒歩約2分、聖橋口からも徒歩約2分で到着できます。

温泉ソムリエ<br>にゃんこ
温泉ソムリエ
にゃんこ

御茶ノ水ソラシティからあワテラスへと続く道のそばにある坂道ですね。こちらは車道かも。
ワテラスへ抜けるときには、ソラシティ沿いの歩道を使いますしね。朝晩の通勤時間帯は・・・

う、思い出したくない温泉ソムリエにゃんこです(^^♪

タイトルとURLをコピーしました