東京を気ままに散歩「男坂」

東京都千代田区にある坂道「男坂」の風景です。 千代田区

男坂(おとこざか)は、東京都千代田区の御茶ノ水・駿河台にある坂道です。
この坂は、JR御茶ノ水駅から徒歩約6分の場所にあります。
男坂は、神社の参道につくられることが多い坂道の一つで、地域名とは無関係です。
通常、神社の参道には男坂と女坂がセットでつくられ、直線的で急な階段を男坂、緩やかで上り下りしやすい階段を女坂と名付けられています。
今回の男坂は神社とは無関係な場所にあり、坂名自体が地域名とはほぼ関係ありません。
この坂は、1924年の帝都復興区画整理によってできたもので、都内でもここだけの存在です。
男坂は一直線の急坂で、73段もの階段とのことです。そのため、坂下からの眺めも爽快です。
明治大学の校舎が坂道の両サイドにあり、都心部の街中に忽然と存在しています。
坂上からはかつては近景の街並みとともに遠景に富士山まで見えた可能性もありましたが、
現在は坂下にビルが立ち並んでいるため、かつてのような眺望は望めません。

温泉ソムリエ<br>にゃんこ
温泉ソムリエ
にゃんこ

上から見ても下から見ても一直線の階段、坂道ですよね。ほんと覚悟が・・・夏場でしたのでやはり必死でした(^^♪

タイトルとURLをコピーしました